2014年12月25日木曜日

ハクサイ、縛った方がよいでしょう。動画レターでお知らせ【かわぐち菜園クラブ物語】

場所も農機具も借りれる体験農園・かわぐち菜園クラブ。

毎週、動画で菜園の様子をお知らせしています。

全員の方の実習区画を撮影し、会員お一人お一人に
その方の区画の動画アドレスを添付したメールを差し上げています。

今回、お届けした動画は、
ご夫婦でお見えになっている方が育てていらっしゃるハクサイについてでした。

ハクサイ縛った方がよいでしょう。


実は、この間ぐらいから、山にエサがなくなったのか、
鳥さんが、ハクサイを突付きにいらっしゃってまして、

でまあ、先日、旦那さんとご一緒に、ハクサイにネット掛けを
したわけです。

で、その後、ハクサイの株数が減っているので、
どうやら、僕がいない間にご来場になって、
収穫されたんだなあと

分かったのですが、

同時に、まだ残っている株もあるので、
越年させるなら、ハクサイを縛った方がいい

(白菜は、寒波でチリチリになってしまうので、
外葉で内側を保護するため、
外葉の頭部を縛って、内側の葉が露出しないようにするのが、

年末の行事のようにあるわけです。)

と言うアドバイスを動画で送りました。

このアドバイスに応えるかのように、
奥様の方からメール。

「明日の祝日と、28日の日曜に主人が収穫に行きますが、
私はもう今年は畑に行けそうにないので、お礼を言いたくて
メールさせていただきました。」

とのこと。

動画メール&クラウド管理、ご夫婦の菜園生活のサポートにも
なっているようです。

最新記事

イベント情報

メールマガジン無料購読申込

メールマガジン【菜園起業&半農生活】の無料購読ご希望の方は、下記よりお申込み下さい。

メルマガ申込>>