菜園起業、成功のポイント第2は、
サービスの明確化です。
どんな素晴らしい商品があったとしても、
それだけでは売れません。
その商品がどうしたら手に入るかと言う
サービスが明確になっていなければならないのです。
仮に、野菜を売ることを考えてみましょう。
地元で採れた新鮮なお野菜、
農薬も使っていないし、
味も抜群、
値段もリーズナブル。
しかし、そのお野菜をお客様はどうしたら買うことが出来るのでしょうか?
「毎週火曜日12時~14時・直売市オープンしています。」とか、
「ご希望の方に宅配致します。」とか、
「ネット通販で申し込んで下さい」とか、
お野菜を買う手段を告知しなかったら、
お客様は、買う方法が分かりません。
直売の場合だったら、菜園の片隅にでも、
「直売スペース」を作るとか、
「売り場」が必要です。
宅配なら、宅配の申込方法がチラシやウェブに
明記されていて、
例えば、毎週・火曜日にお届けしますとか、
そういう事が決まっていなければなりません。
ネット通販なら、
ウェブカートがあって、そこに商品が示されていないと
いけないでしょう。
こういう風に、お客様が買う手段を
確立することが、
「サービスの明確化」です。
別な言い方をすれば、
「あなたのお野菜をほしいと
思っていらっしゃるお客様が、
『どうしたら買えるの?』
と素朴な疑問を持っている、
その素朴な問いに応える」
事が、サービスの明確化なのです。
ウェブページには、絶対に、「申込ボタン」をつけましょう。
(素晴らしいサイトを作ることに夢中になりすぎて、「申込ボタン」を
付け忘れる人は、案外と多いです。)
申込ボタンをつけるだけで、売上がアップします。
(と言うか、つけなければ、申込のしようがないので、
絶対に売れません。)