2014年12月25日木曜日

菜園起業成功のポイント…どうしたら買えるの?、お客様の素朴な問いに応える【オンライン菜園起業入門セミナー】

菜園起業、成功のポイント第2は、
サービスの明確化です。

どんな素晴らしい商品があったとしても、
それだけでは売れません。

その商品がどうしたら手に入るかと言う
サービスが明確になっていなければならないのです。


どうしたら買えるの?…サービスの明確化

仮に、野菜を売ることを考えてみましょう。

地元で採れた新鮮なお野菜、
農薬も使っていないし、
味も抜群、
値段もリーズナブル。

しかし、そのお野菜をお客様はどうしたら買うことが出来るのでしょうか?

「毎週火曜日12時~14時・直売市オープンしています。」とか、


「ご希望の方に宅配致します。」とか、

「ネット通販で申し込んで下さい」とか、

お野菜を買う手段を告知しなかったら、
お客様は、買う方法が分かりません。

直売の場合だったら、菜園の片隅にでも、
「直売スペース」を作るとか、

「売り場」が必要です。

宅配なら、宅配の申込方法がチラシやウェブに
明記されていて、
例えば、毎週・火曜日にお届けしますとか、

そういう事が決まっていなければなりません。

ネット通販なら、
ウェブカートがあって、そこに商品が示されていないと
いけないでしょう。

こういう風に、お客様が買う手段を
確立することが、
「サービスの明確化」です。

別な言い方をすれば、

「あなたのお野菜をほしいと
思っていらっしゃるお客様が、

『どうしたら買えるの?』
と素朴な疑問を持っている、

その素朴な問いに応える」

事が、サービスの明確化なのです。

ウェブページには、絶対に、「申込ボタン」をつけましょう。
(素晴らしいサイトを作ることに夢中になりすぎて、「申込ボタン」を
付け忘れる人は、案外と多いです。)

申込ボタンをつけるだけで、売上がアップします。
(と言うか、つけなければ、申込のしようがないので、
絶対に売れません。)

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