2014年12月24日水曜日

菜園起業成功のポイント…商品・サービス・ビジネスモデル、3つの明確化【オンライン菜園起業入門セミナー】

菜園起業は、当たり前の事を当たり前にやっていれば、
成功します。

農業も、起業もやったことがなくても
大丈夫です。

成功のポイント、2つ目は、3つの明確化。
つまり、「商品の明確化」、「サービスの明確化」、「ビジネスモデルの明確化」

この3つです。



まず、「商品の明確化」から説明致します。

一言で言えば、「何をいくらで売るのか」はっきりさせる、

つまり、商品名と価格を明快にすることです。

「大根・一本100円」…
これは商品です。

値段が50円でも、200円でも、商品です。

10本・1000円とか、
1ケース・800円とか、

そういう売り方でも構いませんが、
とにかく、それらは、商品名と価格が明確になっています。

畑にある大根は、商品ではありません。
値段がついていないからです。

畑には、「大根」と言う名称の物体があるだけです。
同じ「大根」と言う名前でも、

「大根・一本100円」の「大根」は、商品名ですが、
畑にある大根は、単なる物体の名称です。

もし、大根を畑においたままでも、
大根収穫体験・1日1000円と言うサービスを
考えるなら、

そのサービスは、「商品」だと言えます。

「大根収穫体験」と言う商品名があり、
一日1000円と言う価格が明確になっているからです。

菜園起業はビジネスです。
ビジネスは、商品が売れてなんぼの世界です。

だから、菜園起業の出発点は、商品を明確にすることです。

菜園起業の相談で、壮大な構想やキラキラなデザインの
企画書を持ってこられる方が多いのですが、

どんな素晴らしい構想やデザインの企画やウェブを用意しても、
「何をいくらで売るか?」がハッキリしていなければ、
事業としては成り立ちません。

そこが明確でないと、誰も、商品を買えない…
つまり、売上があがらないからです。

とっても当たり前過ぎて、誰も、言わないようなことですが、
成功のためには、まず、商品を明確化しましょう。

最新記事

イベント情報

メールマガジン無料購読申込

メールマガジン【菜園起業&半農生活】の無料購読ご希望の方は、下記よりお申込み下さい。

メルマガ申込>>