2016年2月25日木曜日

メールマガジン【菜園起業&半農生活】飲食店さんやコミュニティスペースさんとの野菜販売&購入の協働企画、菜園起業サロンスタート等

こんにちは。
菜園クラブです。

節季は立春を過ぎて、雨水になりました。
かわぐち菜園クラブでは、会員の方が立春すぎから
種まきした大根、ニンジン、カブ等の春野菜が次々と芽吹いています。

▼ワンちゃんと遊べる菜園
12月に、かわぐち菜園クラブの会員の方が愛犬を連れて、ご来場になりました。
この事をブログに書いたところ、ご覧になった他の会員の方が、ご自分の愛犬を連れてご来場になり、かわぐち菜園クラブは、「ワンちゃんと遊べる菜園」になってきました。
この間も、無料菜園見学にいらした方に、その旨を伝えたところ、自分も犬を飼っているので一緒に来たいとおっしゃられ、会員のお申し込みをなさる運びとなってきました。
かわぐち菜園クラブ、これからも、お休みの日、土にふれながら、愛犬と遊べる菜園として歩んでいきたいと思います。

http://bit.ly/1KMBLju

▼餅つき大会終了
2月21日(日)、かわぐち菜園クラブAファームで菜園餅つきパーティを行いました。
会員の方、常連の方、ご近所の方などが入り混じり、みんなでお餅をつきました。
お雑煮は、かわぐち菜園クラブで採れた大根&白菜、ご近所の農家の方が育てたニンジン入り。
唐辛子と醤油、ネギを薬味にして、お餅を食べるやり方を教えてくださった方がいらっしゃいましたが、そのお薬味のネギもかわぐち菜園クラブ産でした。
子供たちにも餅つきを体験してもらいましたが、「危なくないチャンバラごっこ」もかなり人気で、小さな子供がお兄ちゃんやお父さんを追いかけ回しながら、チャンバラをしていたのが印象に残りました。

http://bit.ly/21iu3VN

▼川口オーブンテーブルさんのマルシェに出店
年明けから、「火曜日に頼めば金曜日に届く、金曜日に頼めば火曜日に届く」と言う飲食店さん向け野菜配達サービス「お届け菜クル」を始めています。
川口駅前・天旬楽うのじさんや食房四季さんでは、川口・江原農園さんのフキノトウを天ぷら用にご利用頂いています。
やはり川口駅前で川口の鋳物を使った調理器具でお料理を作っていらっしゃる川口オーブンテーブルさんでは、鳩ヶ谷・肥留間農園さんの聖護院ダイコンや紅芯大根でポトフやバーニャカウダを作られているとの事。
先日、お昼時にお伺いしましたが、女性客で満員大盛況のご様子でした。
その川口オーブンテーブルさんで、3月1日にマルシェが開催されます。手作り品や鋳物製の調理器具なども出店されるとのこと。菜園クラブでも地元農家さんのお野菜を販売致します。

http://bit.ly/1QmcNJW

▼浦和コムナーレでの野菜販売
昨年より高島平のなごみカフェ・ゆずり葉さんや地域リビングさんでお野菜の販売を始めています。
今年1月より、地域リビングさんでは、月2回のペースで野菜販売会を実施することになりました。
そもそも、野菜のマイクロマーケットの起点には、池袋の障害者団体の資金稼ぎにお野菜を販売していただいたと言う市民活動と農業のコラボレーションがあります。
こうしたコミュニティスペースや市民団体などでの野菜購入の輪を広げる事を目的として、
3月5日、浦和駅東口コムナーレフェスティバルで地元農家さんのお野菜販売を実施致します。

▼「菜園起業サロン」スタート
体験農園や小規模な野菜販売等、半農でお金を稼ぐ菜園起業を自分でもしてみたい人を支援すべく、「菜園起業入門セミナー」や「菜園起業大学」の企画を進めてきました。
この程、受講した方を継続的に支援していく仕組みとして、菜園起業サロンを開設しました。
菜園起業入門セミナーを受講し、年間会員となった方には無料相談に応じています。
また、会計や地域活動のやり方等についてのオンライン講座も逐次受講して頂けるような形にしていきたいと思っています。

http://bit.ly/20PFsqo

★かわぐち菜園クラブでは、土にふれる一日体験「菜園デビューサポート教室」を実施しています。
市民農園や農業実習に通う事ができなくても、土にふれて最初の一歩を踏み出して見ようと言う企画です。
お気軽にご参加下さい。
http://bit.ly/1F8BEcW

(このメルマガは、どこかでお会いした方や
菜園クラブ会員の方、セミナーを受講して下さった方などに配信しています。

ご不要の方は、その旨、
info@saienclub.com

まで、ご一報下さい。

*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*'*
野菜栽培のレッスンプロ 増山 博康
菜園クラブ 〒170-6001 東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60(1F)MBE316
TEL:050-5881-4605 FAX:03-6869-2407
Mail:info@saienclub.com
Web:http://saienclub.com  FB/TW:saienclub

最新記事

イベント情報

メールマガジン無料購読申込

メールマガジン【菜園起業&半農生活】の無料購読ご希望の方は、下記よりお申込み下さい。

メルマガ申込>>