参加したら、
お野菜が売れて、
売上10,000円になりました。
こんな感じですね。
事業って言うのは、
こうやって、お金を投資しながら
稼いでいく・・・
つまり、「お金を回していく」ことだ・・・
と言うのは、
あまり、ビジネスに詳しくない人でも、
なんとなく、イメージを持っていると思います。
この「お金が回っている」様子を
そのまま、帳簿に載せていくのが、
複式簿記の基本です。
この例の場合、
会の財布から1,000円出して、経費(フリマ出店料=科目としては支払手数料)として使い、
売上が立って、会の財布に10,000円が入ってきたわけです。
これをそのまま帳簿に書くと、
上の図のようになります。
売上の10000円については、
「借方」を「現金」、
「貸方」を「売上」に
するのがポイントです。
このケースでも、
単純に、
「減る」のが「貸方」
「増える」のが「借方」
だと覚えておけば、大丈夫です。
出店料を払った時は、現金が減ったから貸方に書く、
売上が入ってきた時は、現金が増えたから借方に書く
その様子をそのまま帳簿に書いただけだと言うことが
わかりますね。
どんなに色々な企画をやって、
あれこれと経費使い、
様々な入金があったとしても、
この基本を覚えていれば、
日常業務でのお金の流れは、
全部、複式簿記をすることができます。
え?、
「会の財布」って言うけど、
会は、出来たばっかりで、最初は空じゃない?
空のお財布からどうやって出店料を払うの?
結局、自分個人の懐から出している?
ハイ、いいところに気づきましたね。
その辺は、また次回。