2016年6月7日火曜日

マスタードの花芽をお届けしました。

地元野菜宅配サービス・野菜のマイクロマーケット、
今日は、鳩ヶ谷の肥留間農園さん、川口の江原農園さん、
見沼の遠峯農園さん、我妻農園さん、中野バラ園さんから
お野菜を
集めて、

川口・鳩ヶ谷・さいたま・豊島・北区・板橋の
飲食店さん、ご家庭にお届けしました。

我妻農園さんのマスタード、
この写真のように、
お花のツボミがついてきました。


古い葉は、やや硬くなりつつあります。
そこで、下の写真のように、
花芽とその周りの葉を摘みました。

この辺の葉は、柔らかく、
美味しく頂けます。



花芽はこれからお花になっていくツボミ。
次世代の種を残すため、
植物は、花に養分を集中します。

マスタードの場合、
辛味成分も、
花芽に集まってくるので、

収穫しながら、試食してみましたが、
けっこう辛めの味になってきました。

辛さと一緒に機能性物質も集まってきていると
思います。

ご家庭の皆様のところには、
このグリーンマスタードとレッドマスタードの花芽と周りの葉を
つめあわせてお届けしました。

一緒にお届けしたミズナと和えると、
栄養豊富なサラダが出来るでしょう。

梅雨の間のお身体に、
機能性物質豊富なマスタード入りサラダを
お試し下さい。










最新記事

イベント情報

メールマガジン無料購読申込

メールマガジン【菜園起業&半農生活】の無料購読ご希望の方は、下記よりお申込み下さい。

メルマガ申込>>