メンバーが500人を越えました。
と言っても、越えてから、もう1ヶ月ぐらい経ちますが、
その後もゆるやかに人数は増え、
今後、1000人に達していくのではないかなあと見ています。
でまあ、このグループについての位置づけを少し
管理人の立場から書いてみようかと想っているのですが、
僕からみた場合、このグループは、
「メディア」なのです。
メディアと言うのは、テレビとか、新聞とか、
最近だと、ブログやツイッターなんかもメディアに
なってきていますが、
そういう中で、「グループ」それ自体がメディアだと言うのが、
僕の認識なわけです。
では、メディアとは何かと言うと、
それは「思想」を伝えるものなわけです。
「思想」と言うのは、何もナンカ小難しい事を言うのが
「思想」なわけではなく、
例えば、
笑点は、大喜利をやること、
AKBは、総選挙をやること、
ニコ動は、超会議をやることが、
「思想」を伝えていくこと、
つまり、自分が伝えたいと想っている中身が
「思想」なわけで、
その中身を伝えていく方法が、
「メディア」なわけです。
でまあ、「菜園起業&半農生活」の
グループには、
参加者の人が自由に投稿してくる、
自分が関わっているイベントの宣伝する人もいれば、
中華料理のお話する人もいるわけで、
とにかく、そういう中で、
菜園起業と言うか、半農生活と言うものの、
「広がり」ある実態を伝えていく、
そういうメディアだと思うわけです。
でまあ、ここでディスカッションしているうちに、
ナンカ企画のアイデアが生まれてきて、
実現に結びついた企画もあるわけで、
ある意味、視聴者参加型どころか、
参加者参加型?、双方向と言うか、
多方向と言うか、
まあ、そういうメディアなわけですが、
今後も、参加者の人が増えていく中で、
清く明るく美しい(のか?)、グループの品位(?)を
保ちつつ、
メディアとして継続していくにはどうしたらいいか?
と言う中、ちょっと、何回に分けて、
FBグループ「菜園起業&半農生活」の
メディア論を論じてみようかなあと…
(写真は、かわぐち菜園クラブで生育中の大麦、試しに何株か、出穂した穂をカットしているところです。)
「菜園起業&半農生活」グループはこちら>>
(続く)